これで完璧/【初心者向け】WEBの種類を徹底解説

今回はWEBの種類を徹底解説します。

WEB広告は大きく分けて検索広告とディスプレイ広告の2種類があります。

 

それぞれ分けて特徴を交えながら解説していきます。

 

【検索広告】

〇テキスト広告

特徴:

検索結果の上部の広告枠に表示される通常のテキスト広告

SEOよりも上部に表示されるため、クリック率や流入数増加が期待できる。

しかしながら、直近は参入する企業の増加によりクリック単価は徐々に上昇している。

 

〇動的検索広告

概要:

テキスト広告同様、検索結果の上部の広告枠に表示される広告であるが、

ユーザーの検索キーワードに応じて最適な広告文とリンク先を表示してくれる。

そのため、多品目ECサイトや不動産、旅行など複数の商材を抱えているサイトとの相性が良い。しかしながら、意図しないキーワードで広告が表示される可能性もあり、適宜どのような検索クエリで広告が表示されているかを確認し、意図しないキーワードで広告が表示されている場合は除外していく必要がある。

 

〇ショッピング広告

概要:

検索結果に画像付きで表示される広告。多品目ECでは主流の広告で、テキスト広告よりもクリック率が高くクリック単価が低い傾向が多い。通常のテキスト広告同様に、獲得に寄与したクエリをデータフィードに追加していけば徐々に表示回数も増える。

 

【ディスプレイ広告】

〇バナー広告

概要:

Yahoo・GoogleFacebook・LINE・Twitterなどの各種プラットフォームで配信できる広告。リタゲや興味関心など各種プラットフォームのデータを用いてターゲティングとして配信可能。

 

〇動的リターゲティング広告

概要:

ユーザーが過去閲覧した商品をバナーとして配信する広告。ユーザーが過去閲覧した商品以外にも類似商品など複数商品を1つのバナーとして配信できるため、高クリック率・獲得率が期待できる。しかしながら、ユーザーの購入意欲に限らず広告が表示されるため、元々購入意欲が高いユーザーにも配信されてしまい、無駄コストになりうる可能性もある。





アフィリエイト広告

概要:

成果報酬型のディスプレイ広告。成果(CV)が発生した場合のみに一定のコストが発生するためリスクが少なく配信が可能。個人のブログやポイントサイト、大手メディアまで幅広く配信ができる。中にはポイント目当てのユーザーもいるため、成果確認は随時必要。