LINEショッピング広告とは

LINEショッピング広告とは

アフィリエイト広告の1種でLINEショッピング上に広告配信が可能です。ユーザーは広告主の商品を購入することでLINEポイントをゲットできることが最大の特徴です。

 

LINEショッピングの特徴

①配信面

ファッションや雑貨など出店数約250社、商品点数1億点が掲載、会員は既に3,000万人を突破しているショッピングサイトです。

 

②ユーザー層

ユーザーの属性は男女比率3:7で女性となっており、

年代の割合としては(25-34歳:39%、35-44歳:39%)と年齢層が高めのユーザーが多いようです。

 

LINEポイントの活用

LINEポイントで「LINEスタンプ」や「LINEミュージック」などLINE社が展開するサービスでの購入時に使用できるほか、「LINE Pay」に加盟するリアル店舗での支払いにも対応できるようです。



LINEショッピング広告の特徴

①データフィードを活用して商品単位での広告が配信できる

Googleやクリテオのように自社の商品データを広告として配信可能です。

そのため、各ユーザーが気になった商品を購入しやすいといった特徴があるでしょう。

 

②媒体への報酬率を変えることでLINEポイント還元率が変わる

媒体への報酬率を上げることで広告露出が増えます。

またユーザーへのLINEポイント還元率が上がるため、購入率上昇が期待できます。

 

③LINEショッピングの公式アカウントでの配信が可能(有料)

オプションメニューの一つですが、LINEショッピングの公式アカウントでメッセージ配信が可能です。大量のユーザーにリーチできるため、認知拡大やサイト来訪者数増加が期待できます。

 

LINEショッピング広告で成果を最大化する方法

①検索結果で自社商品が表示されやすくなるように、データフィード項目を充実させる

商品点数1億点以上あるため、ユーザーが検索した際の検索結果画面に自社商品が表示される工夫が必要です。そのためには媒体側へ数多くのデータを返せた方が広告表示は増えますので、データフィードの項目を最大限に記載しておくことがマストだと言えます。


②必要に応じて媒体への報酬率をアップし広告露出を増やす

出店点数が約250社以上あるため、いかに自社商品の認知度を上げるか(広告露出を増やす)が一番の肝です。そのためにも配信初動やキャンペーン・セールに合わせて一時的に報媒体への酬率を上げて広告露出を定期的に増やす取り組みが必要でしょう。

 

③LINEショッピングのTOP面にバナー出稿するなどオプションメニューを活用し広告露出を増やす

前述のとおり、LINEショッピング広告にはいくつかのオプションメニューが存在します。費用はかかりますが、認知度アップのためにも必要に応じて実施すると広告露出が増え購入率も上昇することが期待できます。