【BtoB事業主様必見】マイクロソフト広告を徹底解説
マイクロソフト広告が日本で今年ローンチされ、今も注目を浴びている媒体の1つです。今回はそんなマイクロソフト広告に焦点をあて紹介していこうと思います。
マイクロソフト広告とは
マイクロソフト社が提供するリスティング広告で、Bingの検索結果ページやMSN面などに配信できる媒体です。これまではYahoo広告経由でBingに広告出稿できますが、Bing以外にも同時に配信されており、Bing単体には配信できませんでした。しかし、マイクロソフト広告はBingのみにも広告配信が可能です。
どのような面に配信できるのか
前述と重複する部分ありますが、以下の配信面に広告出稿可能です。
①Bingの検索結果ページ
②Microsoft Edgeのスタートページ・タブページ
④MSN
Microsoft Edgeのスタートページ・タブページやMicrosoft Outlookに出稿できるのはこのマイクロソフト広告のみであり、例えばビジネスパーソン向けのBtoB商材などは相性が良さそうですね。
どのようなターゲティングができるか
・年齢・性別ターゲティング
・地域ターゲティング
・デバイスターゲティング
・LinkedInプロフィールターゲティング
大学や企業・業種業態などを指定して配信が可能。これがターゲティングできるのがマイクロソフト広告の特徴の一つです。
・購入意向が強いユーザー
マイクロソフトAIを活用した独自のターゲティング機能を活用し購入意欲が高いユーザーを自動で判別し優先的に配信してくれます。
どのような広告FMT(種類)があるのか
・テキスト広告
・ショッピング広告
・ディスプレイのネイティブ広告
また広告表示機能としては以下のようなオプションがあるようです。
・送料無料バッジ
・CTA表示オプション
・動画表示オプション
・マルチメディア広告(画像表示オプション)
ショッピング広告配信できるのは特徴的です。現在Google広告は配信できますが、yahoo広告は配信できません。マイクロソフトやWindowsは主にビジネスマンが利用しているので、PC周辺機器などのECサイトであればピッタリな種類の広告ではないでしょうか。
キャンペーンの設定方法
GoogleやFacebookの広告をインポートしてキャンペーン入稿/設定が可能。
自動インポート機能が導入されており、1から入稿せずとも検索・ディスプレイともにGoogleやFacebookの広告をそのままマイクロソフト広告として配信可能です。
広告媒体としては後発ということもあり、既にGoogleやFacbook広告を実施されている点を考慮しこのような機能が搭載されていると推測されます。他媒体とシームレスに連携されているのが魅力ですね。
マイクロソフト広告の特徴整理
これまでの説明を踏まえると、特徴は以下の4点です。
・Microsoft Edgeのスタートページ・タブページやMicrosoft Outlookに配信可能
・Google広告以外でショッピング広告を配信できる
・LinkedInプロフィールのデータを用いたターゲティングがある
・GoogleやFacebookの広告の自動インポート機能搭載
BtoB商材を扱う事業会社様にオススメ
前述の特徴を踏まえると、BtoB向けの商材を提供している事業会社様にオススメな媒体だと思います。社員向けの福利厚生サービスや業務管理ツール、PCのレンタルリース、電子機器や文房具などの物販を扱う広告主にはピッタリではないでしょうか。ここまで明確にBtoB向け商材に適した広告媒体は多くないので、ぜひチャレンジしてみてください。
期待できる効果
ローンチしたばかりということもあり、低CPCで配信できる可能性が高いです。
また商材によっては他の媒体よりもCTRやCVRが高い結果になるかもしれません。
今回の特徴踏まえて、特にBtoB向けサービスの事業会社様は出稿を検討してみてください。